
│posted at --:--:--│
2006.04.21(金)

九州弁の甘い誘惑。

九州は良い。
まぁ、
地元だからなんだろうけど。

はてさて、
今の職場さ、
金融の新規受付なのね。
全国各地の様々な人々から
『融資の~』
なんつって電話掛かってくる。
まぁ、
半分以上は断ってる現状だけど。
まじで、
みんな借金しすぎだから。
で、
でね、
問題は我らが長崎県。
てゆ-か、
九州。
なんての?
電話多めっての?
なんだか、
オレが取る電話がたまたまそうなのか、
地元その他生活圏の方々からが非常に多い。
ひどいのは勤務先の会社知ってたし。
超ロ-カルのス-パ-。
あ-あれね、
みたいな。
目頭熱くなるって-の。
うん。
でさ、
九州の人ならわかると思うんだけど、
九州弁って敬語でも、
『よかとですかねぇ?』
とか、
『お願いしますけん』
とか、
ちょっと残っちゃうじゃん。
なんかね-、
オレ、
東京来てもう6年位の、
どっちかってったらもうベテランで標準語しゃべれるっつ-か、
軽く第2言語みたいな?
まぁ、
イメ-ジは垢抜けた感じで居たいじゃないですか。
だいたい金融の初期受付って、
なんつ-か、
ツンツンしてんなぁ~で丁度いいって-かさ。
まぁ、
お高くとまってたいのよ。
それがもうさ、
地元言葉で喋られた途端に、

なんての?
若干釣られるっての?

『いや-家内の方が入院してしまってからですね~』
とか言われたらさ、

『あ-そげんやったとですかぁ~』

って、

言いたくなるじゃないっ!!!!!!!









今日、
地元の男性(東彼杵在住)の受付で、
気付いたらって-か、
隣の席大爆笑で「はっ」としたっつ-か、

とりあえず、
ちょっと恥ずかしかったけど、
なんかその方とも隣の席の先輩とも仲良くなれました。

仕事のときは我は捨てて正確に誘導っ!


できるか-っ!!うら-!!!
九州人は金借りんなっ稼げっっ!!!
│posted at 23:59:00│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
