
│posted at --:--:--│
2005.08.17(水)

旅日記/11日目 ヒロシマ




関門海峡を今回は橋で抜け、広島へ。
途中風呂に入ることに。
チン毛が無いから恥ずかしい。
見られてはならない!絶対に!!
肩にもタオル。
刺青も隠さないとノンビリ出来ない。
タオルだらけ。
どこの恥ずかしがり屋だよ。
熊本から来てた、バイク乗りと仲良くなる。
彼は広島帰り。
原爆ド-ムを見てきたそうだ。
傍らで携帯で話す若者。
不謹慎に写真パシャパシャ撮る観光客。
原爆は現在300万発あってその何発かで地球はなくなる。
熱く語ってくれた。
原爆碑に手を合わせても
何の言葉掛けたらいいか判らなかったそうだ。
そうかもな、知らないんだよなぁ。
どんな状況?想像付かないよね。
形は違うけれど、ゴミを拾うんだって。
出来ることってそれくらいだから、
だから、村上さんは原爆の歌を作ってください。
う-ん。難しそうだなぁ。
でも熱意に答えたくて、作ります!
って言っちゃった。
言った以上やらなきゃなぁ。
人間がいなければ、地球はこうはならなかった。
そんなことを色々話した。
地球最初の生命の誕生なんて二酸化マンガンの中だ。
地球の好ましい姿も結局人間の物差しの上だ。
それでも、やっぱり生きていたい。
人類にみな平和をなんてスケ-ルのデカイことは、
オレにはやっぱりリアルじゃないけど、
俺らの裕福な暮らしは、
よその国からすればむしろリアルじゃなかったり。
う-ん。
原爆が落っこちたってオレには何にも出来ないだろう。
ささやかに平和の歌を作りたいなぁ。

さてさて、広島市街へ!
路上です。そんなわけで気合十分で歌いました。
で、寝る所の話で、広島市街では、8月はヤバいって。
盆近くはホントに出るらしい。ハンパ無いって!
怖いので隣の市まで移動してから就寝。
チキンハ-トなんです。
│posted at 19:46:00│ コメント 0件トラックバック 0件
≫コメント 
≫コメントを書く







 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
≫トラックバック 
●この記事へのトラックバックURL

●この記事へのリンクタグ
